一覧に戻る

大賀ハス見学🌺

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今日はお出かけです♪

羽島市はれんこんの生産量岐阜県内一で、県内生産量の約6割を占めているそうです。

なので羽島市民には昔からなじみの深いであろう蓮を見に行きます。

最近は晴天だと日差しが強すぎて外に出れませんが今日は曇り空でちょうどいいです。

 

昼食は羽島市にある「やじろべえ」さんで食べました。

皆のお茶を入れて下さってます。

こういう小さなことから利用者さんの力を存分に発揮してもらいます!

 

なかなかのボリュームで皆大満足でした!

 

次は大賀ハス園に行きます。

桑原町にある羽島温泉のすぐ近くです。

 

ちょっと日差しが出てきたので準備していた日傘をさして見学。

「大きい花だねー」

「昔は蓮の種をおやつ代わりに食べたわ」

と話も盛り上がって楽しい見学になりました!

 

ちなみに大賀ハス、

植物学者の大賀(おおが)博士が縄文遺跡発掘現場から、3粒の種子を発見し、世界最古のハスの種子であると認定されたものだそうです。それを栽培したところ、翌年にその内の一粒が発芽し、2千年前のハスの花として蘇ったんですって。

また一つ賢くなってしまった・・・