一覧に戻る

初めての大福作り

こんにちは 羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今日はおやつに大福を手作り♪

大福って作るのが大変そうなイメージ…

でもなんと簡単!レンジでチンするだけ!

「うまく出来るかなぁ」と不安になりながらもlet’s cooking‼︎!

 

 

 

 

こちら完成品↓

 

おぉ〜👏👏👏👏👏

ちゃんと大福できました😳

 

みなさんと雑談しながら美味しくいただきました♪

 

大福の作り方↓

<材料>

もち粉 160g

砂糖 大さじ3.5

水 200cc

あんこ 適量

片栗粉 適量

 

①もち粉と砂糖を耐熱容器に入れ、

水を少しずつ加え、だまにならないように混ぜます

 

②ラップして電子レンジ600wで4分加熱して濡らしたしゃもじで混ぜます。

 

③再度ラップして電子レンジ600wで2分加熱。

 

④粘り気が出るまで混ぜ、

片栗粉を広げたまな板にのせます。

 

⑤あんこをのせて包み形を整えたら完成です。

 

簡単なので是非みなさんもお試しあれ♪♪♪