一覧に戻る

みそぎ団子を買いに行ってきました!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今日は羽島市竹鼻にある老舗の和菓子屋さんに行ってきました。

 

今日の目当ては羽島名物みそぎ団子です!

注文してから焼いてくださるのですごくいい匂いがしておいしそう!

 

 

普段甘いものが苦手な方もおいしそうに召し上がってくださいました!

昔馴染みの味はやっぱり違うのかもしれませんね。

 

みそぎ団子は食べると病気にならないと利用者様に教えてもらいました。

「みそぎ(禊ぎ)」とは穢れを清めることで、無病息災を祈っているんだそうです。

 

こういう話をしている利用者様はとても活き活きします。

馴染みの味を感じながらいつの時代を思い返しているのかな。

 

またこういう「昔ながら」、「昔馴染み」を体験していきたいですね!