一覧に戻る

お花見第4弾!

こんにちは

 

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今日もお花見に行ってまいりました!

そろそろ満開の桜から桜吹雪を散らす桜に変わってきました。

 

 

 

花もまだまだ綺麗に咲いているのに加えて、

風が吹くと花びらがひらひらと舞う桜吹雪も堪能できて「一番いい時に来たねー」と喜んでくださってました。

 

道に落ちた花びらを「桜の絨毯みたい」と例えてみたり

 

 

 

 

 

 

道中は昔話に花が咲いていました。

お米の精米の話になり、

「昔は一升瓶に玄米を入れて、それを棒で突付いて精米したのよ」

「そんなに白くはならなかったけどねえ」

「だから、精米する事を『お米をつく』って言うのかー」と盛り上がってました。

 

今度一升瓶と棒を用意して昔を思い出しながら一緒に米をつくのも面白いなーと思っています!