一覧に戻る

インスタ映えひまわり畑!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

すずらんの近くにひまわり畑があります。

車で通るとすごくきれいに咲いているので皆さんを連れて行ってあげたいなーと思い、

職員で相談すると「じゃあ、今日行こうか!」となりました。

こうやってすぐ動けるのはグループホームの良いところですね!

 

さっそく行って写真をたくさん撮りました!

 

 

なんと、このひまわり畑の持ち主さん、

看板に「ご自由にお持ちください」と書いて

わざわざハサミまでかけてくれているんです!

「ありがたいねえ」「心が広い人だねえ」「どれがいいかな」と話しながら

数本持ち帰らせて頂きました。

本当にありがとうございます!

外が結構暑かったので帰ってからは、水分補給です!

 

熱中症に気を付けることが前提ですが、暑さと夏っぽい視覚情報を感じることは、

認知症の方にも季節を味わって頂くことができるので必要な事だと思います。

クーラーの聞いた室内では季節感もわからなくて当然ですしね。

 

良い写真が撮れたのでさっそくプリントアウトして皆さんにお渡ししたら、

きれいだったねーと写真を見ながら話されたり、部屋に飾ったりしてくださり

すごく喜んでくださいました!

 

夏本番になってまいりましたので、水分補給など体調管理しながら

皆さんと一緒に楽しく笑顔になれる一日を過ごしていきたいと思います!