一覧に戻る

感染対策+災害への備え

こんにちは羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

ここ最近全国で雨の日が続きましたね。

雨により各地で土砂災害など発生しており、利用者様と「うわ〜怖いね」など

話しながらじっとニュースを観ているそんなひとときもありました。

 

過去に長良川堤防が決壊し、

安八町、大垣市が浸水した時の話を

利用者様が聞かせて下さいました。

私はまだ災害を目の当たりにしたことがありません。

その時の体験や苦労、恐怖など

貴重なお話を聞かせて頂き

改めて災害への備えが大切だと痛感しました。

 

この前も地震がありましたね。

そういった災害時に

少しでも冷静に対応する為、

物品の準備や全職員の定期的な訓練、マニュアルの見直しなどが必要だと考えております。

近いうちにもう一度話し合おうとしています。

 

そして、コロナウイルス…

岐阜県も感染者数増加し

緊急事態宣言を国へ要請。

追加方針する予定だそうですね。

 

高齢者は重度化しやすいとの事ですので、ワクチン接種を済ましてあるとはいえ安心できません。

 

私たちは今ホームで感染対策を

このように行なっております。

 

職員、利用者様のマスクの着用。(利用者様はできる方のみ)

手洗い、うがい、手指消毒はもちろん

人の手が触れるところの消毒、換気など基本である感染対策を徹底しております。

 

次亜塩素酸水をスプレーに入れ、手すりやリモコン、椅子、テーブルなど

最低1日2回!

決まった時間に行ってます。

時には手すりの消毒を利用者様も手伝ってくださいます。

下記のようにチェック表を用意し、

目で見てわかる様にもしてあります。

 

「コーヒー飲みに行きたい」

「どっこも行けんでね」

など利用者様からも退屈な声が聞こえてきますが、申し訳気持ちになりながらも

コロナついてご説明させていただいております。

 

コロナに負けないためにも今はじっと耐える時ですね…!!!!

利用者様、ご家族様、職員、すずらんに関わる人全てが健康で充実した日々を送れますように(^人^)

 

 

パラリンピックも開幕しましたね!

頑張れ!日本!🇯🇵