一覧に戻る

七夕の願い事

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

7月7日は七夕でした。

今年は七夕飾り用の竹を買いました。

今の造花は本当に良くできていてパッと見本物です。

 

利用者様と一緒に組み立てます。

段ボールを開けるところから竹の組み立てまで。

「そっちを抑えておいてくれますか?」と言うと、しっかり理解し抑えてくれますし、

「ここを切ってください」とお願いすると、少し危なっかしいけどはさみで上手に切ってくれます。

完成して感謝を伝えると、「いいよ、これくらい」と笑ってくれます。

 

やっぱりまだまだできることはたくさんあって、多分いろんなことをやりたいんだと感じました。

いくつになろうが、認知症があろうが、足が弱くて車椅子だろうが、

人間誰かのために役に立つことをしたい気持ちは最後まで忘れないんでしょうね。

 

その気持ちを受け取って、いろんなことをやって頂いて、しっかり感謝を伝えて、少しでもその人の心が満足になれる介護がしていけたら最高ですね。

 

まだまだ精進しないといけないところはたくさんありますが、すずらんスタッフ全員で成長していけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

それぞれの願いを短冊に込めて。

一番多かったのは家族の健康を願う短冊ですね。

優しい・・・

 

あと、「おいしいもの食べたい」。

ほんとそれな!笑