一覧に戻る

加納の鬼見学!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

先日加納の鬼を見学しに行ってきました!

皆さんも見たことありますよね?

節分の時期になると国道157号沿いに出てくるめちゃ怖い鬼を・・・

夜見るとでかいし、顔怖いし、目が光ってるしでなかなか迫力があります。

 

調べてみると、

岐阜市加納天神町の寺院、玉性(ぎょくしょう)院で行われる「節分つり込み祭り」を前に盛り上げ役?として出てくるとかなんとか。

いや、それにしても怖い・・・

見上げるみんな。

 

鬼と記念撮影♪

 

近くに神社があったのでせっかくなのでお参り。

 

こうして、外に出られるようになって本当に良かったです。

季節を感じるには、部屋の中だけではやっぱり足りません。

冬の寒さを感じ、季節の行事を体感するから脳に刺激を与えられて認知症の進行予防に効果があるんです。

今年はどんどん外に出ていきたいです!