一覧に戻る

勉強会をやりました!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

先日、外部講師を呼んで勉強会を行いました。

内容は「接遇・マナー」。

 

利用者様やご家族と円滑にコミュニケーションを取り、信頼関係を構築するうえでとても大事な内容です。

 

 

スタッフみんなすごく真面目に受講しています。

今まで外部の先生に教わることがあまり無かったので、こういった研修は良い刺激になるし、スタッフみんなたくさんの気づきがあったと思います。

 

 

目を見て名前を呼んで挨拶をする、

身だしなみを整えて相手に不快感を与えない、

やわらかい言葉遣いや表情に気を付ける、

利用者さんだけでなくスタッフ同士も思いやりを持つ

などなど・・・

 

当たり前のことだけど継続するのは難しいことばかりですね。

今日得た気づきを明日からの介護に活かしていきたいと思います!

スタッフも早速爪を切ったり落ち着いた髪色にしたりと前向きに取り組んでいます!

 

今後も月に一度講師に来ていただいて勉強会をやっていきます。

一歩一歩、少しずつでもより良い介護、理念に沿った介護に近づいていきたいです!