一覧に戻る

新人教育⭐︎

 

こんにちは 羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今回は、職員の新人教育について

少しお話しをさせていただきます。

 

介護は幅広い世代の方が活躍するお仕事です⭐︎

 

すずらんにもご縁があり新人さんが数名来てくださいました♪

 

新しいスタッフさんに仕事を教えるというのは簡単ではありません。

なぜなら、相手が人だからです。

 

利用者様も人見知りされる方もいたり

気さくに話してくれる方もいたりさまざまです。

その中で一人一人の方と信頼関係を築きながら

業務も覚えていかなくてはならないので

新人さんは慣れるまで本当大変です!

 

新人さんがやりやすく覚えやすいように

先輩スタッフはフォローしながら

丁寧に教えなくてはいけません。

 

すずらんでは、

マンツーマンで教える時間を設け

実際にお手本をみせ

次に一緒にやってみて

最後はひとりでやっているところを見届ける

そのようなやり方で教育しております。

 

 

新人さんのペースに合わせながら

理解を深めていって頂いてます😊

 

口頭で説明するだけでは、

わかりづらいこともたくさんあります。

そのため、先輩スタッフが資料を作成したり

理解しやすいような工夫も行っています。

 

 

介護は深い深いお仕事だと思います。

“大切なあの人がいつも笑っていられるように”

すずらんの理念です。

 

理念を大切にしながら

一緒に切磋琢磨していく仲間が

1人また1人と増えることはすごく嬉しいです😊

 

時には一緒に悩みながら

笑って手を取り合って

楽しく働ける仲間がいることに

日々感謝を忘れずに過ごしていきたいです!!!

 

私事ですが最近は、筋トレも当たり前のようになってきました(笑)

 

すずらんでも一部スタッフで

筋トレやダイエットがブームになりつつあります(笑)

 

プロテインの話や有酸素運動の話で盛り上がったり…😂

 

健康が1番!だなんて話しながら

毎日元気に過ごしてます!

 

コロナ感染者はまだ多いですが、

蔓延防止措置も解除されましたので

是非利用者様に会いに来てください ❣️お待ちしております♪