一覧に戻る

鯉のぼり♪

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

桜の季節も終わって今度は五月!

五月と言えばこどもの日!

こどもの日と言えば鯉のぼり!

 

はい、鯉のぼりを作ります!!!

貼り絵です!

 

何度も説明しなくてもどんどん進めていける方、

もくもくと最初から最後まで根気よく続けられる方、

都度説明がいるけど一枚一枚丁寧にやってくださる方、

明日には忘れてしまうけど「出来上がりが楽しみやね!」と言ってくださる方。

 

そんな皆さんのおかげで完成!!

さっそく玄関に飾らせていただきました!

 

 

 

作成期間中、作品作りとは関係のないところで少し利用者さん同士で行き違いがありました。

その時、この鯉のぼりの作品作りの続きをやりましょうと勧めました。

すると集中して取り組まれ、その行き違いのことはすっかり忘れて機嫌が直ることがありました。

 

認知症の特性を理解し、上手く良い方向に誘導できた例ですね。

忘れてしまうことは悪い事ばかりではありません。

忘れることが逆にその人の人生を幸せにできることもありますもんね!

 

こういうことができるスタッフが増えていくといいな!

 

皆さんのおかげでまた玄関が新しく生まれ変わりました!

ありがとうございます!