一覧に戻る

一宮タワーへコスモス見学

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

最近天気のいい日が続いていますね。

秋を感じるこの頃です。

 

すずらんも秋を感じにみんなで一宮タワーへコスモス見学に行ってきました!

 

着いたら食事処でまずは腹ごしらえ。

それぞれが自分の食べたいものを選びます。

ラーメンだったりうどんだったりカレーだったり。

 

自分で選択するという事は楽しく生きていく上でもとっても大事です!

やっぱり自分で選んだものは美味しい!!

 

お腹もいっぱいになったところでコスモスを見に歩きます。

去年もあった顔がついた木の前で記念撮影!

 

コスモス畑に着きました。

ピンクや白や黄色のコスモスがたくさん!

 

 

花にはストレス軽減の効果があると聞いたことがあります。

調べてみると

「花を見ると、脳内に「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが放出されます。これらのホルモンは「幸せホルモン」と呼ばれ、ストレスが和らぎ、幸福感を得たり、モチベーションがアップしたりする効果があります。

また、リラックスしているときに多く出やすい「α波」と呼ばれる脳波も出現します。
農研機構の研究では、花の観賞が脳の活動に影響を与え、心理的、生理的に生じたストレス反応を緩和させることが明らかになっています。ストレスを与えた実験参加者に花の画像を見せると、ネガティブな情動が減少し、ストレスにより上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下しました。」

ですって。

 

皆さんたくさん笑顔が見れるのも納得。

 

家族連れも多くハロウィーン衣装のかわいい小さなお子さんがいました。

お願いして一緒にパシャリ!

 

 

とっても楽しい外出でした。

コロナも第5類になったので、注意しながらですが外出も徐々に増やしていきたいですね!