一覧に戻る

子ども神輿とのふれあい

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

先日地域の子ども神輿がありました。

わっしょいわっしょいの声と一緒に太鼓と鈴の音が聞こえてくると、

「お、来たかな」

「あー、手前の角を曲がってったわ」

と、今か今かと利用者の皆さんも心待ちにしています。

 

そして、ついにすずらんの前まで来ました!

急いで玄関に集まります。

そしてお出迎えし心付けを渡します。

 

ドンドンドン!「ワー!」

と子供たちの声援を受け利用者様達もニッコリ。

最後は子供たちをお見送りです。

 

昔からある地域のお祭り。

利用者様の中にはお子さんやお孫さんを同じように参加させた記憶が残っている方もいらっしゃいます。

今と違って娯楽の少ない時代。

地域のお祭りが今よりもずっと大きな存在だったと想像できます。

それぞれの利用者様が地域の風習やお祭りにいろんな思い出を持っています。

 

そんな思い出を大切にするためにも地域との関わりは大事にしていきたいですね!