一覧に戻る

クリスマスリース作り

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

皆さんクリスマスリースって作ったことありますか?

利用者の皆さんも初体験だそうで興味津々。

まずはユーカリの枝木から葉っぱを切り取ります。

 

大量にあるので皆さん真剣にやられてます。

手作業は脳を活性化させますし、

同じことを繰り返す作業は心を落ち着かせることができると言われています。

 

葉っぱが落とせたら次は、針金に葉っぱを通していきます。

これも集中力がいります。

「目が見えんでいかんわ」と手を止めてしまう利用者さんに、

スタッフが寄り添って一緒に作業したり、

「すごい、綺麗にできてますね!」と自信を持ってもらったり。

いろんな飾りを加えながら葉を通していきます。

リボンやサンタ、唐辛子なんかも使いました!

ちょっとずつ形になっていくのを見て

「おー、かわいい!」

「だんだんそれっぽくなってきたねー」

と笑顔がこぼれます。

 

完成品を手に取って記念写真!

 

皆さん初めてのリース作りはいかがでしたか?

皆さんとっても可愛くできています!

 

さっそく玄関に飾らせてもらいました!

是非見に来てみてください!