一覧に戻る

消防訓練しました!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今日は消防署の職員さん立会いのもと通報訓練、避難訓練、消火訓練を行いました。

グループホームは防災訓練を年2回行うよう義務付けられています。

利用者様、スタッフ自身の安全を守るため日頃からの訓練が大事ですね。

 

 

 

今日は1階キッチンから出火した想定です。

火元発見者が

「火事だー」と叫びながら非常ベルを押します。

館内に「ジリリリリリリリリー!!!」

ベルが鳴り響き緊張感が走ります。

 

発見者から指示された者が自動通報装置にいって119番通報の受け答えをします。

 

続いて順次避難誘導をしていきます。

  

足もとには段差や坂がたくあんあるので気を付けて慎重に。

落ち着いて行動するのも緊急時には必要なことですね!

 

無事駐車場まで避難できました。利用者さんお疲れさまでした。

 

スタッフは残って次は消火訓練です。

消火器の使い方を聞いて、水消火器で実際に消火器を使ってみます。

みんなしっかり「火事だー」と言いながら消火器も上手に使えていました。

ちなみに消火器で消火できるかどうかは、火が天井まで届いてるかどうからしいです。

初期消火で鎮火できるよう早期の火元発見と迅速な初期消火が必要ですね!

 

 

消防署の職員から、

1.避難時に扉や窓を閉めながら逃げると酸素が遮断されて火の広がりが抑えられる

2.避難時に部屋が空室なことを確認した際に付箋を貼っていたが、付箋だと落ちるので他の方法を考えた方が良い

とアドバイス頂きました。

避難の方法は問題ないですよ、と言っていただいて安心しました。

 

水害や夜間想定の訓練もしていかないといけないですね。

また、地域の方との連携をしていけるといいなと思います!

今後ともグループホームすずらん、よろしくお願いいたします!