一覧に戻る

新年明けましておめでとう御座います

 

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

新年明けましておめでとう御座います。

 

すずらんホーム内もお正月ムードです。

1日にはおせちを頂きました😊

栗きんとん、黒豆、なます、筑前煮、田作り、門松風ちくわは職員の手作りです!

 

こちら現在の玄関↓↓↓

 

一階のフロアーの最年長である98歳の利用者様が虎の絵を描いてくださいました!!!

力強く迫力のある絵に驚きました!

素晴らしいですね♪

 

人間には必ず得意、不得意があります。

利用者様が得意としていることを

引き出し生かす…

簡単なことではありませんが

生活をする上で大切なことだと思っています。

苦手なことや嫌いなことばかりする人生なんて誰もが嫌ですよね。

利用者様が自信を持てるように

笑顔になれるように

ひとりひとりをよく理解しなければいけません。

 

それは職員にも言えます。

私は今一階でユニットリーダーを務めさせて頂いております。

 

スタッフひとりひとりにも

得意、不得意があり、性格も見事にバラバラです(笑)

得意な部分を活かして働いて頂けるように仕事をお願いしたり工夫しています。

 

ミシンが得意な方、文字が綺麗な方

お料理が得意な方、場を盛り上げるのが得意な方、手先が器用な方…

本当にさまざまです。

それぞれ何が得意なのか何を苦手にしているのか把握しています。

 

一階のフロアーには

20代〜70代の幅広いスタッフがいます!

いつも私は歳上の先輩達から

料理の作り方を教わったり、マナーを教わったりしています😊

母親が何人もいるような感覚です(笑)

そして逆にスマホの使い方を教えたり最近の若者言葉を教えたり…笑

毎日が楽しいです♪

さまざまな性格の人が集まっているからこそ

欠点を補いながら助け合いながら日々業務にあたっています。

 

職員同士が楽しく働いていないと

利用者様も絶対に楽しくないと

そう私は考えます。

 

ひとりでも多くのスタッフが

楽しく心地の良い環境で働けるように私は努力していきたいです。

 

こんな私たちと一緒に働いてくださる方も募集しております😊

是非、介護に興味がある方はいらしてください♪

 

2022年、私は自分のため人のために「努力」する1年にしたいです!

 

まずは筋トレから頑張る予定です(笑)

(年明けて数日まだできてない…意志よわっ…笑)

 

みなさんは今年1年の抱負は決めたでしょうか???

2022年皆様にとって

明るく笑顔溢れる一年になりますように😌

本年も宜しくお願い致します。🐯