一覧に戻る

誕生日会

 

こんにちは 羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

最近は暖かくなり、過ごしやすい気候になりましたね♪

まだ朝や夜は冷えることもありますが

ホームでは利用者様の衣替えが終わったところです🌸

 

さて、話は変わりまして

今月お誕生日会を開催しました🎂

 

みんなで歌を歌い、一緒にケーキを食べてお祝い♪

いくつになってもお祝いは嬉しいものですね😊

 

 

 

 

まだまだコロナが落ち着かない中、

利用者も「家へ帰りたい」と

訴えられることがよくあります。

これは介護あるあるかもしれませんね。

 

長年住み慣れた家。もちろん愛着もあり大切な場所ですよね。

認知症の方に限らず、

人間みんな自分の家は落ち着くものだと思います。

 

利用者様の気持ちも痛いほどよく分かります。

けれどそうは言われても…と悩むのが介護職です。

きっとご家族様も

“たまには帰らせてあげたい”

そんな思いもあると思います。

 

利用者様の状態やご家族様の生活環境などさまざまな理由で

現実的に厳しいです。

 

そんな時、私達介護職は

“家に帰りたい”そんな思いに

どう向き合っていくのかが大切です。

 

すずらんでは、

気分転換を図る為散歩へ出掛けてみたり、ドライブしたり

まず外の空気を吸おう!なんて取り組むことが多いです☀️

 

外の空気を吸うと自然とブルーな気持ちが薄れていく気がします🌻

 

道に花が咲いてたり、風が吹いたり

鳥が飛んでいたり…

そんな些細なことが気持ちを変えてくれるんですね。

 

安心して”ここにいたい”と思ってもらえるまで

かなりの長い月日がかかります。

もしかしたらそう思ってもらえる時なんて来ないかもしれません。

 

それでも私達介護職は、

諦めずに利用者様ひとりひとりと

正面から向き合っていく姿勢を

忘れてはいけないですね。

 

もちろん大変な時もあります。

それでも毎日切磋琢磨し、

いい介護ができるように頑張っていきたいと思います😊✌️

 

最後に私事ですが

最近は、よくフルーツを食べるのにハマってます(笑)

 

日本人の”フルーツ離れ”が深刻化しているとご存知でしたか?

45年の間になんと摂取量が半減…!!!!😱

 

フルーツは栄養価も高くとっても美味しいので

ぜひみなさんもフルーツ食べる機会を増やしてみてください😊🍓

4月はいちごやびわが旬ですよ♪