一覧に戻る

ちょっとだけオシャレしたよ♪

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

「若い頃は髪を染めたり、お化粧も毎日していたよ!」

などとお話しになられる利用者様、今日は昔に戻って少しだけオシャレしてみました♪

 

紅をさして、マニキュアを塗ってこんなに可愛くなりました!

次の機会にはどんなオシャレをしましょうか、期待が膨らみます。

 

「化粧療法(メイクセラピー)」という言葉もあるようで、

化粧をすることで視覚や触覚等が刺激されます。

また美しくなった自分を見ることでも脳が活性化します。

それにより認知機能の低下が抑えられるため認知症予防としても効果的なようです。

 

なにより、綺麗になった自分を見て気持ちが前向きになり笑顔が増えます!

いつまでも若々しい気持ちで笑顔で明るい毎日を過ごせるといいですね!