一覧に戻る

秋の味覚!さつまいも掘り!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

秋と言えば食欲の秋!

実り豊かな収穫の秋です!

 

今年もさつまいも堀りの季節がやってきました。

 

畑に入って作業ができる方もいれば、見学だけの方もいます。

でも皆すごくいい笑顔。

車椅子で畑に入れない方も掘った芋を手にピース!

最後には豊作を祝ってみんなでバンザーイ!

「どうやって食べようか?」

「ふかすのもいいし、天ぷらもいいねえ」

「わしは天ぷらが好きだ」

など今年も楽しく芋掘りできました。

 

帰ってからこのたくさんの芋をどう保管するかと利用者さんに相談してたようで、

利用者さんがスタッフと一緒に、

「専務、芋を保管したいんだけどタライともみ殻あるかね?」

と聞きに来てくれました。

 

どうやらさつまいもは寒さに弱いらしく、もみ殻の中に保管するといいらしいです。

昔からの知恵ですね。勉強になります!

 

こうやって利用者さんにどうすればいいか聞くことってすごく大事だと思います。

スタッフが勝手にどうするか決めるのではなく、

まずは利用者さんにどうすればいいか、どうしたいかを聞く。

それが利用者さんの主体性を引き出すカギだと思います!