一覧に戻る

梅雨…?

こんにちは 羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

今年の梅雨は史上最短!

 

利用者様と「本当に梅雨かしら?」

「雨降らないね。降らない方がいいけど」なんてお話ししながら過ごしておりました(笑)

 

そして6月だというのにこの暑さ…☀️

本当勘弁してほしいですね💦

水分をこまめに取り、熱中症対策をしなければ!と思いますが

高齢者になるとなかなか水分も取れないのが現実です。

諦めずこまめに声をかけたり

甘いジュースなら飲めるかな?とジュースを提供してみたり

工夫しています😊

 

毎日エアコンが効いた室内にいると

暑い寒いもわからなくなるので

一瞬外に出てみて「暑いね〜」と会話したり、季節感を味わうことも

大切にしています⭐︎

 

最近すずらんの庭にある小さな畑を一度綺麗にして新しく大葉や三つ葉、ねぎなど植えました。

 

大葉の急成長にびっくり😳笑

植物の生命はすごいですね。

写真の撮り方下手くそでごめんなさい(笑)

 

さあもう7月ですね。

七夕に向けて準備をしております。

なんの準備をしているかは…

お楽しみに☺️

 

暑い日が続きますが

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい☀️