一覧に戻る

干し柿づくりしました!

こんにちは

羽島市の認知症介護の未来を明るくするグループホームすずらん(幸せの再来)です。

 

最近は天気が良い日が続きますね!

今日は干し柿を作りました!

 

 

手慣れたものですね!

 

 

途中、渋柿と説明しても食べようとされる利用者様がおりました。

見た目は本当に美味しそうな柿ですもんね!わかります!

 

「渋柿だけどおいしそうですもんね、食べてみますか?私も食べてみたい!」

と少し切り取って一緒に食べました笑

「渋いな、いかんわ」と皆で大笑い。

 

こういう時はあまり無理に止めないようにしています。

だってその利用者様にとっては美味しい柿が目の前にあるんですから。

 

その方の世界に寄り添って、その世界が現実と違っていたとしても

それを笑いにできる技術が認知症介護では求められるのかなと思います。

 

 

また美味しくなったら一緒に食べましょうね!